--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年07月07日 (月) | Edit |
こんにちは~☆よこしまです。

今回は著作権についてお話します。

以前から私のはんこを買ってくれた方に質問を頂いていたので
出来るだけ解りやすく説明出来たらイイナ~と思います(´・_・`;)出来るかな??

初めに
私自身の考えなので
各作家さんにより異なります!

あくまで「よこしまてちょう」のはんこ作品の話しをしています。

二次使用についてや、販売が絡んでくるとややこしい話しになります><;
その辺りは各作家さんに確認しましょうm(_ _)m☆


まずは

☆全然問題ないもの☆
・自分や家族の持ち物に捺す→嬉しいです(*´ω`*)
・お手紙等で送る→むしろウェルカム☆
・友達に捺してあげる→お金取っちゃダメだよ☆OK

・販売をしてる人がお客様用の紙袋に捺して渡す
・販売の台紙に捺す→→嬉しいです(*´ω`*)))
メインでの販売でなければシールにして貼っても問題ありません。


☆まぁ大丈夫です?☆
・タグに捺して販売する→紙の部分なら全然OK。布でも、タグサイズなら大丈夫。

・布小物のワンポイントにして販売する
→メインではないのでOKです☆
でも小さな小物(?)に大きめのハンコとなるとメインになるのでダメです><;
コースターサイズとかだと割合的に要相談かな~><;?


「HAND MADE」とかなら、もう手作り用ですよね??
確実にワンポイントだろうし。私のはんこでしたら確認しなくても大丈夫です☆

あと何か聞かれたら
「よこしまさんのはんこです!」とちゃんと言ってくれたら有難い。
「許可を得ています!!」とハッキリと。
間違っても「自分で作りました!」とか嘘言っちゃダメですよ^^;?

私のはんこではなくても
販売関係になったら断りを入れた方が無難だと思います。
著作権関係のページを設けているHP、ブログもあると思うので見てみましょう。

☆コレはダメです・・・☆
・布に連打して販売→はんこ図案がメインになるのでダメですTT
・紙やシールに捺して販売→メインになりますよね><;?お金は取っちゃダメ。
・素材としてレジンに入れて販売→脇役??取り敢えずお金のやり取りはやめよう??(汗)


☆ダメです☆
・図案の真似をして描きました
・トレースをしてはんこ彫りました
→個人の創作物なのでダメです。


ショボくても大事な作品です(;▽;)ご遠慮下さい。

☆絶対ダメです☆
・ブログに出ていたはんこ(買ったはんこ)を写して(真似して)、
綺麗に彫れたので販売します♪
・図案を拡大してTシャツ作って販売します♪
・買ったはんこだから何に使って販売しても良いですよね♪??

↑・・・(ノД`)!!ダメですよ!!!!!

極端な話しにまでなってしまいましたが(´Д`;)一応。ね??
ご自分で購入したはんこにも著作権は存在します。

有名キャラクターを使ったモノに著作権があるのと同じように
名前の知れていないようなよこしまさんのはんこにも
誰のはんこでも、絵でも、著作権はあるのです。

今の世の中、ポチっとで図案が見られて、トレースなんて簡単に出来て
器用な人ならはんこにも出来るでしょう。

が・・・敢えて言わせて貰えば

図案が一番大変なのよ(ノД`)!!!
文字とのバランスとか、構図、ベタとの配分とか?
悩んで生み出した子(図案)をピってやって、サラっと写して
「コレ売れるかも☆?」ってやったらもう!
我が子が誘拐されたようなものですよ(ノД`)!!!!!

あ、私が被害に遭ったワケではなく、
最近、そんな話しを聞いたので。
人ごとではないな><;と思って長く書いてしまいました。。。

「詳しくない」とかの問題ではなくて、常識ですよね?
でも悲しいですが、モノ作りをしている人でそんな常識のない人がいるようです。

皆さんも著作権については嫌に思われても一言明記するなど
本当にお気を付け下さい><;!

2014 7 7はなこ著作権乱用禁止ポスター

読んで下さってありがとうございます!
疲れる記事ですいませんでしたm(_ _;)m

大まかには私個人の考えですが激しく間違っている等
訂正やご指摘等ありましたらコメントお願いします><;

それでは今日はこのくらいで☆
皆さんが幸せに過ごせますように。

★ランキング参加中★
★↓ポチっと↓応援でやる気UPです★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

はんこって何でも出来るから便利だけど、
何でも出来るから難しいよね><;?

追記:ご指摘頂いたので一部削除と訂正しましたm(_ _;)m
私は良くても嫌な人もいるよね~(´・_・`;)?

追記2:「私の作品では」という目線で一部書き直させて頂きました
作家さん全員が同じではないと思うので、ご了承ください。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。