2013年04月24日 (水) | Edit |
お久しぶりです^^;よこしまです☆

仙台城址近くにある「仙台市博物館」で行われている
「若冲さんが来てくれました」→ コチラ
に行ってきました♪

2013 4若冲さん2

NHKの日曜美術館でも取り上げられたせいか、混み混み))
下の方の臨時駐車場からテクタク歩いたら
お堀の近くに桜が♪綺麗でした(´∀`)☆

お堀には桜の花びらとデッカイ鯉と鴨がいてウフウフと眺める。
いやいや、ココで満足するのは早い@@;!!!

若冲さん展は震災に心を痛めたブライス夫妻の所有物がドドンと公開されています!

俗っぽい言い方(?)ですが「なんでも鑑定団」みたいなスゴイ絵がたくさん!!!
「OO展」というとメインが少しでガッカリとか結構経験しましたが
今回の展覧会は数は勿論のコト、すごいド迫力でした>▽<!!!

鶏のトサカのポツポツや鱗足や(苦手な方スイマセン)フサフサな毛!
以前からテレビでは知っていましたが、本物・・・スゴイ・・・><!!!

タイル画(?ドット絵みたいな)は大きくて、遠くから見ると
「CGだよね?浮き出てるよね?現代アートだよね???」
と、錯覚する程><!昔の人・・・スゴイよ!!!

*そしてこの絵ガラスケースに入ってないんだなぁ(´Д` ;)
警備員さんいたけど・・・引き込まれちゃいそうでコワかった~><;


2013 4若冲さん3

入ってすぐにあった屏風絵のレプリカ
(お土産屋さん近くだから撮影もOKよね?汗)
気になるあのコが!気になるあのコが!!!!!

2013 4若冲さん4

懇親のドアップ(*≧∀≦*)

良い写真が撮れた>w<))良い仕事しましたね^w^))☆
☆満足☆

2013 4若冲さん6

気に入ったコ達を連れて帰りました(´∀`)♪

トラの毛のフワフワは細い線を薄~く重ねて描いたモノだったり
見入るほどに素晴らしかったな>w<☆

トラの毛皮を取り寄せて描いたそうですが・・・ニャンコ(=‘x‘=)?
本物いないからネコの仕草を参考にしたらしいです☆可愛い^^
そういうエピソード混みで大好きになりました(*゚▽゚*)ウフ


2013 4若冲さん1

博物館から少し下の風景

昔、仙台城があっただけあって、お堀もその周りの自然も豊か☆
で、遠くにはビルもたくさん見えて
「この辺が杜の都なんだね☆」
と、実感させられました^^☆

若冲さんはGWまでやっていますヨ♪見て損は絶対ナイよ><!!!
探索するトコロもたくさんありますよ♪
是非遊びに来て下さいね~^▽^ノ☆

それでは今日はこのくらいで^^;

皆さんが幸せに過ごせますように♪


次回はハンコ紹介予定☆
お楽しみに^▽^;ノ♪?

政宗像にも会いに行きたかったんだけど・・・
オナカ減りすぎて生垣登れなかったよジャムおじさん(ノД`)☆
政宗さんにはいつでも会えるよね^^;?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わーー知らなかった!行かなくっちゃ!!
若沖さんって、でっかい象の屏風?みたいなやつしか
知らなかったけど、ワンコ~~~♡
かわゆ~~い♡わたしもワンコに会いに行ってきます♪
2013/04/24(Wed) 17:34 | URL  | ぽくぽく #-[ 編集]
ぽくぽくさん、こんにちわ☆
そうそう、でっかい象の屏風の人!
本当にね、教科書とか美術書とか鑑定団とかみたいな絵が
スゴイ数あったのよ~>w<)))

「るーぷる仙台」バスで行けるし、仙台城址(馬に乗った政宗)も近くだし
近くの美術館では「はじめての絵本展」もやってるよ^^☆
*私は力尽きて博物館のみになっちゃったケドorz|||

見所満載なのでお早めに遊びに行ってみてはどうですか~^^☆

ワンコもニャンコ・・・違う、トラも鶏も猿も可愛かったよん(*゚▽゚*)*
2013/04/24(Wed) 18:51 | URL  | よこしま #-[ 編集]
こんばんは♪
アンパンマンと行ったのなら『僕をお食べよ!』って力を分けてくれて、政宗像まで行けたのにね!
(オイ!)

象!!!
みたかったけど、今回は涙をのんで我慢するわ~(´;ω;`)
2013/04/24(Wed) 19:30 | URL  | ぴよこ太郎 #-[ 編集]
ぴよこさん、こんにちわ☆
アンパンマンと行ったのなら・・・・・・(ウットリ☆)
でも食われかけのアンパンマンと一緒に歩きたくないよ~;▽;☆
チビッコに「アンパンマ・・・あ・・・」とか言われて数歩引かれるんだよ?
(どんな妄想だ)

体調良かったらもう少し時間配分考えられたんだけどね><;

そう~象~☆
でも半分想像の象だからぴよこさんのお気に召されるかどうか^^;
耳ちっちゃかったよ?(ソコ?)

今回は間に合わなそうかな><;?
福島・岩手も回るから追いかけていくというコースもあるわよ!?
(無茶言うな)
2013/04/25(Thu) 16:34 | URL  | よこしま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック