2012年04月11日 (水) | Edit |
はいはい、皆さんお静かに~!
彫り方教室3時間目をはじめぇます!!!
礼!!

・・・・・・・・・

自己流のまだまだまだ修行途中のはんこ彫り方の記録です^^;

それでも何かのヒント(?)になれば~と思って更新しています^^;;
良かったらご覧下さいm(u u;)m

第1回の様子→ 
第2回の様子→ ☆☆

さぁさぁ、クマの顔の目の辺りを彫っていくよ♪

・・・って・・・忘れてたΣ@@;

ほりドキュ11

はんこ本体の角を丸くして、そのカーブを利用して
はんこを動かしていきます><;
4角が丸い方がテコの原理(?違うね?)みたいにクルクル動かしやすいです^^;

真ん丸い目は難しいですよねぇえええ^^;;;;
Uと∩の2回くらいで丸みが出せれば良いのですが・・・^^;

長細い目(?)とかだったら真っ直ぐな線を見つけて
ソコから刃を入れると上手く彫れる気がします><;?

で、目に切り目が入りました!

ほりドキュ12

クマの輪郭の内側を彫りました☆
2時間目の「ドロボウヒゲ内側」でも言いましたが
印面に傷が付かないように角々は気持ち「寸止め」を心掛けましょう^^;
ココが欠けちゃうと図案が狂ってきちゃうからね~~^^;;

ほりドキュ13

左手で撮影してるのでボケててゴメンナサイ^^;
こんな風に小指をカッターマットに固定させて安定させて
はんこを動かします。

図案に沿って彫っている時は絵を描くときくらいしか刃を倒しませんが
Vで切り取っていく時はそれよりもやや、少~し刃を倒し気味にします。
でも線の内側までエグらないようにね><注意!

ほりドキュ14

無理して一気に切り取ろうとしないで
キリが良いトコロで一回切っちゃおうネ♪

で、さっきから言ってますが、角に気をつけて><;
エグったら線がプランプランペロンペロンになっちゃうので(??)
早めに刃を抜きましょう。

ほりドキュ15

ドロボウヒゲ上の部分も切り取る。
目の下の部分も切り取れたので目の周り処理がしやすくなったね☆ラッキ~

ほりドキュ16

目の下が取れた方の目から☆
ちょっと刃を倒して、でも深くなりすぎないように切り取っていきます。

ほりドキュ17

顔の右下が気になったので先に処理しちゃったよ^^;
面積が狭いのでV字でサクサクっと☆(説明になってないがな)
目を傷つけないようにネ><;;

ほりドキュ18

顔の中2周目を彫ります☆

私はV字に彫るのがとても苦手でして^^;
どのくらい刃がはいっているのか見当が付かないというか・・・><;
でで!最近は2周り目を内側から攻めてみています^^;;
(もしかして当たり前なの??)

中側から外側に刃を向けて、
でも刃をやや(?)傾けて切り込みを入れます。

ほりドキュ19

1周目で入っていた彫りの深い部分に刃を入れて
なぞっていくように切っていきます。

そぉれ♪カッポン♪

ほりドキュ20ほりドキュ21

スッといれてポコ♪

ほりドキュ22

同様にドロボウヒゲ上あたりもポコポコ取ります♪
一気にイッパイ取ろうとするとエグっちゃったり
深さがバラバラになったりするので
2周目始めの深さに合わせて切り取っていきます☆

ほりドキュ23ほりドキュ24

目の周りを小指固定してはんこを回転させながら
クルっと切り抜きます。(左)

で、頭2周目と同じように内側から刃を入れて切り目を入れてから
目1周目で出来た彫りの深い部分に刃を入れてなぞるように切り取ります。

・・・疲れてきた^^;?あと少し・・・

ほりドキュ25

・・・うふふ^^;
さっきも言ったようにV字切りは苦手ですの;▽;☆
なので無理をしないで彫刻刀を使っています。
「パワーグリップ丸刀1,5mm」

ココは面積狭いですが広い部分なら徐々に大きい丸刀を使うと
彫刻刀のナミナミも目立たなくなりますよ^^♪
・・・モケってますがね^3^;ウフフ~

はい、長くなりましたがこれで3時間目を終~わ~り~ます!

読んで下さった方、お疲れ様でしたm(u u;)m

次回からもっとサクサク進めようと思います^▽^;終わらない☆
いつやるかわかりませんが、気になった方はまた来てね^^;ノ


↓為になった!!頑張ったネ!!ポチ頂けたら嬉しいです^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

・・・この説明でわかって頂けているのかしら・・・^^;不安☆続きいる??

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック