2012年04月07日 (土) | Edit |
起立~礼~着席~☆
はんこ教室2時間目をは~じ~め~マス☆
(は~じ~め~ます)

地味~に私なりの彫り方をご紹介してます^^;
興味のある方はドウゾ☆
第一回を見ていない方はコチラから見てってね♪→ 


で、前置きですが彫り方は絵を描くときと同じ「奥から手前」派です。
基本的にはんこを動かしたり回したりしています。
はんこを時計回りですね、うん。(今エア彫りしてみてわかった^^;)

カッターを入れるのは刃先1ミリくらい
角度は絵を描くのと同じくらいでそんなに倒しません。

ほりドキュ6

最近は内側から彫り進めるのがお気に入り^^♪

一番外側の線を彫ってから内側を彫る方法は力強い線が出る・・・
気がします^^;?
繊細な雰囲気を出したい時は内側から彫ってます☆

クマのクチ「W」の端、上方向から刃を入れます。
端の処理を最後にすると端の丸みが上手く出ないからです><
ちなみにWみたいなU型や曲線は内側からの方がはんこが逃げにくいです。
ので上部分から刃を入れています☆

ほりドキュ7

白く刃が入ったトコロが見えるでしょうか??
Wの下部分とドロボウヒゲ(?)の内側をクルリと刃を入れました☆

ドロボウヒゲの角の部分ですがギリギリまで刃を入れると
印面を傷付けたり内側をエグってしまったりする場合があるので
気分的にちょっと前で「寸止め」しています^^;

ほりドキュ8

V字に刃を入れてドロボウヒゲ下の部分を切り取りました♪
最初と最後の角は傷を付けないように寸止め><;
もし取れないようであれば刃を入れた部分をもう一回軽く刃を入れて
切り取れなかった部分を見つけて優しく取り除きましょう。

ほりドキュ9

ドロボウヒゲ上部分もはんこを動かしながら切り取ります。
調度Wの端端に当たるので一緒に切り取っちゃえ☆ラッキ~☆

ほりドキュ10

しまった!←じゃなくて→刃を入れますTwT;スイマセン

Wの周りの残りを処理します。
ちょっと刃を寝かせて、でもポロリしないように・・・
・・・難しいですよね^^;?慎重に彫りましょう☆

ちょっと刃を入れただけで切り抜ける部分もあると思うので
安全第一で印面ポロリだけは避けましょうね^^;

はい、それではここまでで2時間目終了です☆
次回いつやるかわかりませんがまだまだ先は長いです^^;
気になる方は見に来てね^3^;☆

頑張って読んで下さってありがとうございましたm(u u;)m

皆さんが幸せに暮らせますように☆

↓為になったヨ~☆頑張ったネ☆のポチっと嬉しいです^^!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ご意見ご感想お待ちしています^^;ソコ違うヨ!とか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック