--年--月--日 (--) | Edit |
2012年04月05日 (木) | Edit |
春ですね♪
まだハンコを作ったコトのナイ方!
この春、はんこデビューしてみませんか>w<!!

・・・というワケで^^;(?)
通信制よこしま的はんこ教室を始めますm(u u;)m

受講料は電気代(?)のみ♪
お粗末なのは自分でも重々承知><;)))ガタガタガt

でも自分の彫り方の見直しにもなるし、
誰か何かの役に立てたら嬉しいので更新します^^;
興味がある方はドウゾ☆

***

まず絵を描きます。または図案集などの気に入った絵を探します^^;
トレース(絵をなぞり)します。

ほりドキュ1

トレーシングペーパーの絵を写す為に
その大きさに合わせてねりけしではんこ表面の粉を取ります。

表面の粉を取った部分はくっつきやすくなるので
ビニール袋に戻す時は紙等をあててしまっておくコトをオススメします><

ほりドキュ2

鉛筆で描いてある面を下にして
一点を押さえて定規で一気にビィィ~っとこすります♪
何回もこするとブレるので注意><;

指を添えたまま、そっとめくってみて
転写されていない部分があったらソコをもう一度こすりましょうネ♪

ほりドキュ3

あい、転写OK☆

ほりドキュ4

消しゴム勿体無いからギリギリに切りたいヨ~><;
という気持ちも解りますが、
大きめに切らないと外側の処理が上手くいかなかったり
出来上がっても外側の線がブレたりします。

上手く彫りたかったら大きく切り出せ!

・・・いつも心掛けています><;
(要はいつもケチって失敗する)

ほりドキュ5

・・・こんな台の上で彫っています^^;;;

秋のアート展でよこしまが無理矢理ご一緒にランチした時に
さくらんぼさんから「滑りの良い箱の上で彫るとイイヨ☆」と教えて頂きまして
このスタイルが定着しました^^☆アリガトウゴザイマス

以前はちゃぶ台の上で直に彫っていたので、
最初のうちは彫りにくい感じがしました><
でも手元が安定するし直に彫るよりも猫背にならないので
姿勢も正しくなる気がします^^

でで!いよいよ彫っていきますが!!!!

・・・・・・一気に読むと疲れない^^;?

続きはまた今度にしましょうネ^3^;♪

それでは今日はこのくらいで☆

読んで下さってありがとうございましたm(u u)m

皆さんが幸せに暮らせますように☆

↓いつも応援ありがとうございます><☆ガンバリマッス!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

まだ先が長いのに画像処理しただけでも25枚写真があるよ^^;
ちょっとづつ更新してきますね~><;

便秘ネコにお困りの方☆↓
ミューが万年便秘なのです。
ネコ病院で貰った毛玉除去剤なんか食べたら
返って全然出なくなっちゃって;w;
具合悪そうになったの見てから恐くて除去剤も避けてたの><;

で・・・その後ずっと便秘気味・・・><;

困ったよこしま、ペットショップで見つけたモノを与えてみました♪

毛玉とり寒天

寒天入りで毛玉もスッキリΣ@@;マジですか!!??

あのね、最初ネコ缶に混ぜてたくさんあげたら吐かれたのorz|||

ミューは食べなれないモノを食べると吐くのでウッカリしてたワ><;

で、次は体調良さそうな時に小さじ一杯くらいを混ぜてあげて
(ちょっとイヤそうだったけど少しは食べた)
まだ残ってたので次の日のゴハン後に少~しだけお皿に乗せてあげたら食べて☆

1日か2日に1回くらいだったのに
夜と次の日の朝の2回出したよ@@;
(なんの話だ^^;?)

頑固なミューでも効いたので便秘ネコちゃんを飼っている方は
少量づつ試してみては^▽^ノ☆ソウカイ☆

↓そうかい、と思った方はポチっと☆
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

