2011年09月10日 (土) | Edit |
こんにちわ、よこしまです☆
9月の半ばだというのに・・・室内35度ありますΣTwT;
昨日も彫っていたら紙の上に汗が滴り落ちてました・・・
油断している頃だと思います。熱中症に気を付けましょうね><;

早いものでもう手帳商戦の季節なのですね・・・

よこしまのてちょう1

今となっては恥ずかしい表紙^^;
1年半以上前?トラ年の年賀状に使ったハンコが捺してあります><;キャ

リアル手帳兼日記です^^;
無印の文庫サイズのもの。
1年で書き終わると思っていたら
字が小さいせいか半分くらい余って今年に持ち越し・・・

よこしまのてちょう2

中はこんな感じ^^;
主にスキャン失敗したものやもらったチラシやシール

よこしまのてちょう3

捺し損じ?試し捺し?で、いつもは捨てるかファイルに眠らせているものを・・・
最近になって貼ってみた@w@;
このまま貼り続ければガバガバになっちゃうね^^;
そして今年で使い終われるのか・・・?

貼ったり捺したりしてヒトコトを地味に続けていこうと思います^^;

ひとまずこのくらいで^^☆
「続きを読む」で震災がらみの話しです。
気力があって、興味のある方は引き続き読んでいって下さい。

皆さんが平和に過ごせますように・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



日記ですが実は15年は毎日続けていました。
そう、あの日までです。

それまでちっちゃいコトをチミチミチミチミ書いてましたよ^^;
読み返すと本当に平和です。

あの日、日記を書いてたらどれだけの長文になってたんだろう?
数日後でも「今書いたら記録になるんだろうなぁ・・・」と思いつつ書けませんでした。
ブログで震災のコトを書く為に整理して書いてみて・・・それくらいかな?


明日にはもう底を付くんじゃないかという食料。灯油。
大きな余震。また大きい地震がきて「大丈夫」が取り消されるのではという不安。

朝早く起きて、着れるだけ着込んで少ない灯油でストーブ付けて
貴重な温かいレトルト味噌汁を食べて、開いているスーパーを探して
食べ物売ってそうだったら並んで、じゃなかったら灯油売ってるトコロを探して・・・

津波が来なかった地域はだいたい皆こんな感じだったと思います。
家は幸いというか、水は出ましたが、止まった地域はもっとずっと大変だったと思います・・・
ボンカレーを温めたお湯は・・・生活排水の臭いがしたけど体を温める為に飲んだよ・・・・・・

そんな中、日記とか書けませんでした・・・貴重な資料になっただろうけど今考えても無理だなぁ・・・

それで最近、日記で貴重な、忘れてた出来事を発見したのよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・
3月9日水
新しいブラシを使ってお風呂掃除~アレ?めまい??と思ったら地震!!
大船に揺られているような揺れで慌ててお風呂のドア開けたよ!
閉じ込められたらイヤだからね?!!
テーブルの上のランプもワサワサ揺れてミューがカーテンレールに登った。
4っていってたけど、もっと大きく感じたなぁ?

3月10日木
あ~~~~夜中3時と朝6時半に地震!!3と4!!
ケータイTVで確認しちゃったから余計眠れず。
宮城県沖地震の話しをしたりしてたよ。~以下略~

・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日、前々日にも大きめな地震があったのですよ。
宮城県民、忘れてると思うけど・・・

「宮城県沖地震から30年以内に発生されるといわれている」
から、30年経って
「近い将来くると言われている宮城県沖地震」
とニュースでも何回も言われていて訓練とかも頻繁にあって
他県よりも防災に敏感だったハズなのに・・・ナニコレ・・・全然備えられていなかった・・・

本当に想像とは全然違かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレを読んでいる皆さんには知っていてもらいたいです。
本当に復興はまだまだです!
危険を承知で2階に暮らしている人がいます。
まだ避難所にも入れていない人がいます。
仕事を失ったままの人がいます。

引き続き応援を宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・

また、皆さんも災害に備えてもう一度考えてみて下さい。

保存食はありますか?
(レトルトご飯が本当に役に立ちました)

保存水はありますか?
(あったけど半年前に消費期限切れてました・・・でも生活排水もたくさん使います!!
 水は勿論、ボトル等の空き容器もあってもいいかもしれません)

お薬を飲んでる方、薬品名が言えますか?
お年寄りなどは特に気を付けて、
薬を財布に入れておくとか紙に書いて入れておくとかしてあげて下さい。

避難場所は決めていますか?
会社勤めの方は帰らなくても済む方法を考えてみて下さい。
停電で真っ暗でしたし義姉は早朝に2時間歩いて帰ってきました。
私は外出時にカロリーメイトとかを持ち歩いてます。

落下物に気を付けて下さい
ガラスは勿論ですが、スーパー等には頭上に煙が広がらない為のガラスが下がっていると思います。
それが揺れた弾みで割れて落ちてきます。
かなり厚みもあるので直撃したら命が危ないです。
商品棚も危険ですが、防炎ガラスも本当に危ないです。頭に入れていて下さい。

困ったら学校へ・・・
賛否あると思いますが、
近くの小学校ではラーメン屋さんから出来るだけ多くのギョウザを頼んだり
オムツやミルクが足りないと言ったら早い段階で届いたそうです。
(多すぎて石巻とかに送ったとか・・・)
給水やおにぎりの配布もしていたようです。(家は水も出たし行きませんでしたが・・・)
学校は中心地です。被災が酷いとかではなかったら頼ってみて下さい。


何かヒトツでも皆さんの役に立てたら嬉しいです。

明日で半年。
皆で祈りましょう。
考えましょう。

何十年も生きるはずだった人たちの分まで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは!
そう。あの2~3日前に地震があって、不安な記事書いてたから、嫌な虫の知らせを感じてたのよ。
全然連絡ないし。メールしても返信ないし。
よこしまさんの住所と名前知ってたから、行方不明者の検索サイトにも登録したの。

これから数年で東海地震が来るって言われてるけど、
実際のところどこまで備蓄していいかもわからないし。
今ひとつ本当に来るんだろうか?って、半信半疑な自分もいるのよね。
あんな怖いことがあったのに。

世の中の人の関心が薄れていくのも事実。
少しでも体験したことを真実として伝えていくのは、
残った方々の使命だとも思うよ。

まだまだ余震も続いて、自分の身を守ることで精一杯だと思うけど。
追い詰めない程度に思いのままを綴ってほしいと思います!

応援してるじぇ★
2011/09/11(Sun) 00:38 | URL  | ぼん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/11(Sun) 07:20 |   |  #[ 編集]
ぼんさん、こんにちは☆

そう・・・そういえば、話ししてましたよね・・・^^;
「イザとなったら塩キャラメルを食べる」
とか冗談で言ってたのに、あの日本当に食べるとは・・・

行方不明者の検索サイトにも登録したのですか@@;!!??
本当に心配してくれたのですね。ありがとうございます;w;

本当に、宮城県内全域で電波が入らなかったの。
それで、あっという間に圏外になって圏外になると電池の消耗も早くて
次の日には充電切れ。。。

ぼんさんからメール届いたのだけど返信が出来なくってね;w;
実はハガキに書いて送ろうとしたのですが、書いた次の日に電波繋がったのTwT;
まだハガキ残ってるよ。
濡れても大丈夫なようにセロテープグルグル巻きにしたハガキが・・・


元々、宮城は地震が多くって、逆に慣れてた部分もあったからそれも反省してます。
近いうちに大きな地震がくるって、散々言われてたのに期限切ればっかり。

今は作ったものを冷凍保存して順繰り食べるようにしています。
あの時、冷凍庫に豚肉の固まりあったから本当に助かったのを覚えてます。
「買い溜め」じゃなくって「買い置き」「作り置き」をしていたらどうでしょうか?

でもラーメンとかカレーとか即席のものは減ってきたので
当たり前だけど食べたら買わなきゃって思ってます><;


本当に、私の近所は津波は来なくて大丈夫だったんだけど、
沿岸部の方はまだまだ復旧出来ていないので忘れて欲しくなくって。

そう、ニュースもどんどん減ってきていくだろうし。
暗くなるかもしれないけど、沿岸部の復興の為、注意喚起の為に
時々記事に書かせて貰えたらと思います。

半年の境目でモヤモヤしていたので私の記事でも役に立てて頂けたら嬉しいです^^
ぼんさん、応援ありがとうございます^^☆
2011/09/11(Sun) 15:34 | URL  | よこしま #-[ 編集]
鍵コメさん、こんにちは☆

私も同じですよ^^;
もう依然と同じ生活ですもん。
辛かった必死だった日々は思い出すのも辛いですし・・・

でもね、ふと「ああ半年経つんだ・・・」と思ったら
自分よりもずっと若い未来輝くような人や頑張ってた人が
たくさん犠牲になったと思うと本当に「境目は何だったんだろう?」
とかグルグルどんどん頭を回ってしまって・・・

ちょっと震災直後チックな心理状態に陥ってしまいました;w;

自分が書いて吐き出したかっただけかもしれませんが
亡くなられた方や、被災してでも毎日一生懸命生きている人のコトを考えたら
書かずにはいられなくなりました。

震災に合わなかった方でも読んで貰って、少しは備えて頂けたら嬉しいです。

鍵コメさんも辛い方に沿って頑張っちゃう方だと思うので
自分のペースで、無理をなさらないでいきましょうね??

がんばろう宮城・がんばろう東北><!!!
2011/09/11(Sun) 15:51 | URL  | よこしま #-[ 編集]
No title
今思えば、予兆の地震だったんでしょうね。。。
全然余裕こいてましたよ(^_^;)

元通りの生活を送れているけれど、
同じ県内、市内でも、まだまだの場所が沢山ある現実。
忘れないようにしたいです。

2011/09/12(Mon) 01:13 | URL  | kei #W65wezwM[ 編集]
keiさん、こんにちは☆

そうなんですよねぇ・・・
結構大きい地震って今までも多かったのでスルーしてました・・・><;
「これが宮城県沖だったら良いのに~」
とさえ言っていたような・・・注意しなきゃいけなかったんですよね><

・・・宮城県沖はまた別って話もあるから尚更です;w;

そうですよね!
県内でも元通りの生活の人が多いと思いますが
市内だって、近くの名取だって、
まだ復旧していないところがたくさんありますもんね。

忘れないように自分の出来るコトを続けていきたいと思います><;

取り敢えずお風呂の水は少なめにして80%くらい有効利用してますよ^^;僅かですが・・・
下水を早くなんとかして欲しいです~;w;
地盤沈下もしちゃってるから沿岸部の方は大変ですよね・・・
2011/09/12(Mon) 13:45 | URL  | よこしま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック