2011年05月09日 (月) | Edit |
こんにちは、よこしまです☆

皆さんが協力して下さったチャリティはんこの収益金を
銀行を通して 名取市 に寄付させて頂きましたm(u u)m

名取市寄付金

銀行振り込みって何年ぶり^^;?
動揺した上に間違え、窓口のお姉さんに「大丈夫ですから~」と
フォローされながらも手続き^^; オコチャマ カ!?

売り上げ7品で2950円なので3000円を寄付させて頂きました。

お姉さんに
「必ずお届けします、ご協力ありがとうございました」
と言われました☆
言葉がとても嬉しいデス;▽;やるね、シチシチ☆頼れる地元の銀行デス♪

そうそうそう!

チャリティはんこの記事を更新してくれています>▽<☆

あれも好き これも好き。 の、のっぺankoさん
記事は コチラ

Schnick!Schnack! のmegさん(実はチャリティ1番乗り♪)
記事は コチラ

是非、遊びに行ってみてね^^♪
 

それでは今日はひとまずこのくらいで☆

読んで下さってありがとございましたm(u u)m

皆さんが幸せに暮らせますように☆


↓私が名取に寄付をしようと思った理由
ちょっと長くなるし震災関連の話は辛い方もいらっしゃると思うので
記事を折り畳みましたm(u u;)m

前からブログで述べているように
私の住んでいる地域は被害があった地域から遠い場所ではありません。

スーパーで並んでいた時も
「生ぎでた~~!!??」
「生ぎでたよぉ!」

「閖上(ゆりあげ)いだんだおん(いたのだから)」
「中学校(もしかしたら小学校って言ってたかも)
 車はみんな流されたんだぁ」


・・・ご自分のことなのか家族のコトなのかはわかりませんが
おばあちゃんが語り合っていました。
まだ電気も来ているかどうかくらいの時期だったので
「本当だったんだ!!」と思い、衝撃でした。



最近でも百均で、電話をしながら男性が
「うん、そうこれ避難所に持っていけないから~」
と話す声が聞こえました。

あまりお店開いていないなかな?ここまで買いに来ているのですね・・・

百均でもカップラーメンや衛星用品・下着等が多く売られています。



近所のスーパーで
「妹は死んだの!姉は避難所」
と淡々と語るおばあちゃん。



嫌でも現実が耳に入ってきます。


・・・近くなのに私、こんなに普通に暮らしてて良いのかな?
って罪悪感も出て来てしまいます。

*被害が少なかったからと言って罪悪感を抱く人が多いそうです。
 でも、それは良くない傾向だそうです。
 税金だって国に納めているのだし
 無理をせず出来るコトを少しずつやりましょう♪って☆



なのでお世話になっている名取に寄付しようと決めたのです。
知り合いもたくさんいますし
メディアでもあまり取り上げられていないので直接振り込みは少ないのでは?と思って。

そうしたら土曜日にNHKで閖上を特集されていました@@;アレ?
アッコにおまかせ!もやって来ていた@@;アレレ?


石原軍団みたく大きなコトは出来ませんが小さいコトをコツコツと☆
続けていけたらイイナって思います^^;

あと、少しだけ。

もうひとつ。名取にしようと決めたブログ。

名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ

ずいぶん前から、体調が大丈夫そうな時に読んでいます。
本当に辛いですが真実がそのまま書かれています。

「是非、閖上に見に来て下さい!」
と言っていたのも彼です。
真実を自分の目で見たら考えることも変わってきますから!と。

このブログを見ていなかったら名取に限定しなかったかも?
荒川さんの功績は大きいと思います^^

早くお母さんが見つかりますように・・・

閖上が元気になりますように。
名取が仙台が宮城が東北が日本が・・・えぇえい!

世界が平和になりますように><!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!よこしまさん!

名取市への力添え!
よこしまさんの行動に頭が下がります。


私も…地元にいると知ってしまう『今の現状・現実』と他県の『メディアの情報』しか知らない震災への温度差。

そして、自分自身。前とほとんど変わらない生活を送っている事に対する罪悪感が、どうしても拭いきれません。

そんな中、荒川さんのブログを通じて名取市への支援を形にしたよこしまさんは、本当に勇気のある方なのだと思いました(>_<)

今の私は、気持ちが落ちているので、何も手につかない状態ですが、気持ちが盛り返した時には『自分が出来る事』を行いたいと思います(^_^)v

よこしまさん。
勇気をありがとうございます!
2011/05/10(Tue) 08:20 | URL  | ぴよこ太郎 #-[ 編集]
お疲れ様です♪
名取市への振込、ご苦労様でした&ありがとうございました。
自分もちょっと役に立てたかな、と思うと嬉しい!
しかも一番のりなんて♪
というか狙ってましたから(笑)

震災の罪悪感、阪神淡路の時もずっと感じていました。
よくないことだと分かっていてもね・・・。
でも今回はそんな経験をしたからこそ、
動いていこうと思います。
よこしまさんみたくフットワークが軽くないんだけどもー(笑)
 
2011/05/10(Tue) 09:11 | URL  | :::meg::: #9ZCJjtcI[ 編集]
ぴよこ太郎さん、こんにちわ☆

いやねぇ~もうねぇ~。。。
協力して頂いた皆さんがいたので成立したことなのですよ><☆

本当はもっと早くやろうと思っていたのですが
余震も多かったから無事に取引出来るのか、とか不安もあって。。。
無事に取引出来たようで一安心デス^^☆

・・・今、ちょっと気が抜けて落ちている状態ですよぅ~;w;オフフフ
今月中に納品できるかな^^;?

あんまり頑張りすぎたり、気を張り詰め過ぎたりすると
後でキちゃうので、ぴよこさんも気をつけて;w;☆
ぴよこさん、優しい方なので心配です~>n<;

普通の生活でいる罪悪感も出てきますよね・・・
でも、それって何もならないし。
考えるのは良い事だけど考え過ぎは体にも良くないと思います。

自然に節電・節水・心遣いが出来るようになりたいです^^
自分が出来るコトを無理しないでやりましょう♪ネ☆

頑張ったから少しマイペースでいこう^3^;~アハハ~☆
2011/05/10(Tue) 13:58 | URL  | よこしま #-[ 編集]
megさん、こんにちわ☆

こちらこそ、ご協力ありがとうございました><!!!!

誰も申し出なかったらどうしよう~と思っていたので
megさんが声を掛けてくださって、とても有り難かったです;w;☆

> 震災の罪悪感、阪神淡路の時もずっと感じていました。
> よくないことだと分かっていてもね・・・。

そうだったんですか;n;
震災があった地域じゃないと分からないコトって
たぶんたくさんあるんでしょうね・・・

「阪神淡路の時にお世話になったから~!」
と言って手伝いに来て下さる方も多いみたいです。
私は何もしていなかったのに((((TwT スイマセン・・・

「その時の気持ちがわかる」って言って下さると
気持ちが楽になります。

少し動けただけでも私も気が楽になりました^^
地域のために少しでも良いコトをして
自分も気持ちが良くなったら一石二鳥ですよね☆
(アレ?ちょっと違う^^;??)
2011/05/10(Tue) 14:14 | URL  | よこしま #-[ 編集]
ありがとう
名取市民を代表してお礼を述べておきます。
うちの近所の小学校には閖上の小学校と中学校の生徒が
避難所から通うようになりました。
仮設住宅もうちの周辺だけで3カ所も出来て一気に人口アップになります。
閖上に住んでいた名取市長もご近所さんになったんですよ。
ますます閖上の方が身近な感じがしています。
ここにいる間少しでも元気に過ごしてもらいたいと思っています。
あと、まだあるかわからないけど名取市役所の窓口でも直接義援金を受け付けているので振り込みに自信が無いときは持って行って見てください(早く言えってねー。)
エアリでやっている閖上朝市に出かけて見てね元気になりますよ。
2011/05/10(Tue) 18:00 | URL  | nekonatsuko #GyvMcuCk[ 編集]
昨日、職場で集まった義援金を送るという内容の文書を見ました。
微力ではありますが、遠い地より応援しています。

ココロ穏やかに過ごせる日々が
一日でも早く訪れますように!
2011/05/10(Tue) 23:59 | URL  | 見習いえむ #-[ 編集]
No title
こんにちは~
よこしまさんの頑張りにあたまが下がります。
震災後、私も罪悪感を感じたり、何も手につかなかったり。
それじゃダメなんだ とわかっていても
どうしても切り替えられずにいました。

よこしまさんのブログやコメントに、
かわいいはんこ作品に元気をもらっています。
わたしも日々出来ることを。長く支援を続けていけたら
と思っております。
2011/05/11(Wed) 14:15 | URL  | mayu #-[ 編集]
nekonatsukoさん、こんにちわ☆

そうそう!nekonatsukoさんのブログで名取市役所に直接届けるコトが
出来るって知ったのです~><☆
でも領収書(?)もブログ用に欲しかったので最寄の77に振り込みました^^;

そうなんですか・・・閖上の方が遠くまで通ってきているのですね。
ウチの甥の小学校でも何人か転入しているようです。
早く生活が安定すると良いですね。

長町の仮設住宅は結構大きいのですが、仕事とか学校の関係もあるらしく
少ししか入っていないみたいです。
通りかかりましたが南側しか入っていないようでした。

しかし大きい通りだからジロジロ見られるので(私も見ました!スイマセンTT)
もう少しプライバシー配慮されないものかと思います。
・・・ヒマワリ植えたらダメですかね・・・?種まきに行こうかな・・・(ややマジ)

閖上には以前、仕事が一緒だった人が何人かいるので
nekonatsukoさんのお話で少し安心しました。ありがとうございます><☆

エアリの朝市、震災直後は遠慮しちゃったケド、今度は行ってみようかな^^☆

P・S・名取市長の名前を知らずに「この人に振り込んで大丈夫!!?」と
 疑ったオバカは私です・・・><;☆(名前の前に書いてあるじゃん☆)
2011/05/11(Wed) 14:45 | URL  | よこしま #-[ 編集]
えむさん、こんにちわ☆

えむさんのお仕事先でもそんな動きが;w;!!!
宮城県代表でお礼を言わせて頂きます!!

ありがとうございます!!!!!

大変な地域はまだまだ大変です。
私も直接話を聞く機会が多いので胸が痛いです。

でも、多くの皆さんの気持ちが確実に届いていると思います。
私も地元の為に少しでも力になれたら嬉しいです^^☆
2011/05/11(Wed) 14:51 | URL  | よこしま #-[ 編集]
mayuさん、こんにちわ☆

いえいえ><; mayuさんも活動頑張ってるじゃないですかTwT☆

私もmayuさんと同じですよ。
何も出来ないって気持ちばっかり焦ってしまって
どうにもならなかったですもの^^;

でも焦っていっぱい募金するよりも
マイペースで自分の出来る範囲で動いて積み立てる方が効率が良いのでは?
と最近気が付いたのです^^;

長期戦は確実なので、自分がダウンしないように
周りに迷惑掛けないように少しづつ活動していければと思っています^^

無理しない程度に怠けつつ頑張ります^^;(?)
2011/05/11(Wed) 14:59 | URL  | よこしま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック