--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月30日 (水) | Edit |
こんにちわ、よこしまです☆

首から肩・腕にかけて重い~~>w<;
と、思っていたら、昨日灯油販売しているのを見つけて運んだ為でした^^;

食料を買出しに行ったのに・・・私ってばハナが効くらしい^^;(母談)
2缶も買えたので、今シーズンは節約してこれで持たせよう><;
(皆が買えなくなっちゃうし、電気も使うし、重いし・・・)

食べ物求めて歩いたり、灯油求めてさまよったり・・・
本当に皆、生きるコトに精一杯です。

今は私の近所では贅沢を言わなければ食材が手に入るようになりました。

ただ、ガソリン問題は深刻で縁石に乗り上げてまで
いつ入るかわからないガソリンを待っている車もあるようです。
*バスや緊急車両が通れなくて危険!

足が悪い方や病気がある方、お年寄り、医療関係者など
本当に必要な方を優先して欲しいです。

早く行き渡りますように・・・・・・


・・・・・・・・・・・・

・・・で・・・・・・

ミュー ふみふみ1

灯油もなく、電気マットも使えなかった時に
「寒いだろうから」
と母が置いたクッションが最近のふみふみ祭り会場になっております><;

ミュー ふみふみ2

あのね、ミューにゃん・・・てゆうか、母よ・・・・・・

ミュー ふみふみ3

それ私のクッションなんですけど~~~ΣT口T;

ミュー ふみふみ4

うふふ、そうね;▽;☆
母は自分のをミューに貸したりはしないのに人のは
「それくらい貸してあげなさいよ!!!」
という人ですTwT;

ミューに激甘ΣT皿T;

やっぱり可愛いものの勝ち☆らしいです^^;
ミューにわ~~だれも~~かなわ~な~い~~♪ラララ~♪

そんなこんなで今日はこのくらいで☆

読んで下さってありがとうございましたm(u u)m

皆さんが幸せな日々になりますように☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


「続きを読む」で「教科書と甥と地震」
もうその話しはイラナイ!って方は読まないで下さいm(u u)m
今日は小学校の離任式でした。
心配されていた新しい教科書が手に入りました;▽;☆
運搬が難しいと言われていたようですが間に合ったようです。ヨカッタ・・・・・・

でも、現実には新しい教科書ごと、海に飲まれてしまった地域もあるらしく
なんだか複雑な心境です。。。

そうしたらプリントの中に
「未使用の文房具を譲って下さい」とのお知らせが入っていました。

*正しくは「本校の今年度卒業生のランドセル・未使用の文房具」です。
期間も4月10日までとかだったので、間違ってよこしま家に送られても困るので
一応、詳しく書いておきます^^;

そうしたら、目をキラキラさせて甥が子供部屋に走っていきました。
「これ使ってないよ!!!」
手にしていたのは

大事に取って置いた
マOオの鉛筆5本;▽;

よ「これ、後から使うんじゃないの?」
甥「今のトコロ使わないから良いヨ!!!」

・・・収集癖があり、大事なものは取って置く癖があるのにあげるなんて・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆりあげは朝市があり、親子でしょっちゅう買い物をしたり
美味しい物を食べたりした場所です。

仙台空港は小さい頃から飛行機を見に行っていた場所です。

子供ながらも報道を見て思うことがあったのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮城生まれ宮城育ちの私から見ると

気仙沼は言わずと知れたフカヒレの産地だし
三陸は勿論、海の幸がたくさんあるし
荒浜は海水浴場。子供の頃お世話になりました。

ゆりあげは花火大会があり海面に写る花火がとても綺麗です。
亘理はイチゴの産地で大きなビニールハウスがたくさんあります。

石巻は漫画の巨匠、石ノ森章太郎先生の故郷で「石ノ森漫画館」があります。
*石巻商店街にある「ゴレンジャー」や「009」等の像は
海に流されず綺麗に残っていて、復興のシンボルとなっているとのことでした。

(地震の数日前に更新した棚は記事にも書いたように石巻の学生さんが作ったものです。
会場のあった場所は津波の被害にあっていました。
制作者さんのご無事を願います。棚は一生大事にします。) 

どこもかしこも宮城の誇りです。
そんなに被害がなかった地域でも宮城県民にとっての心の傷はとても大きいと思います。

宮城のブロガーさんの更新が滞ってたりするのも
生活が大変なのもあると思いますが、ショックも大きいからだと思います。
その辺りを考慮して頂けたら有り難いです。

私も自分のペースで頑張ろうと思います^^無理はしませんので☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

箱もナイ鉛筆5本が採用されるかは分かりませんが
本人の気持ちを大事にして、親(兄夫婦)の了承を得てから
甥と一緒に学校に持って行こうと思います。

早く美しい東北に戻りますように・・・


追伸:東北人は強いですからネ!!少しづつ前に進んでますから!!
   負けませんからネ>m<
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは~☆
どこ行くにも車使いますもんね。
都会は車がなくても生活できるけど…。
うちの地元なんて、車がなかったらコンビニ行くのも大変^^;;
早くガソリンが行き渡ると良いです(>д<)

ミューちゃん、ふみふみ頑張ってますね~~ムフ♪
よこしまさんの匂いがついてて安心するのかも?( *´艸`)

甥っ子くん、優しいですね!
自分に出来る事を考えたんでしょうね。偉いなぁ^^
2011/03/30(Wed) 20:43 | URL  | のっぺanko #-[ 編集]
No title
こんばんはー!
ここに来る度、泣いてる気がするぅ(´Д⊂
甥っ子ちゃんの気持ちが大切なんだy!
きっと困ってる人の下で大切に使われるよ~!
辛い現実もあるけれど、報道では少しずつ復興の兆し。

冬場の寒い中、歯を食いしばって生活しているから、
歯を食いしばることに慣れているのかも。
本当に東北の人は強いy!

だから、クッションはミューちゃんにあげてー!w
2011/03/31(Thu) 19:22 | URL  | ぼん #-[ 編集]
のっぺankoさん、こんにちわ☆

そうですね~車がナイと本当に何も出来なくて><;
家から中心部に行くバスはあるのですが
逆方向に行くバスがなかったり・・・本当に困ります><;

兄もバイクから自転車通勤へ・・・・・・1時間で着くかしら・・・?

ミューふみふみは赤ちゃん返りなのかなぁ?
前はしなかったのに私の下腹をふみふみされたショックときたら・・・^^;エエエ~

大人の行動も前と違うので、やはり子供なりに考えるコトがあるんでしょうね?
同じ県内でも出来るコトが思い付かなくて歯痒いです。。。
2011/04/01(Fri) 16:11 | URL  | よこしま #-[ 編集]
ぼんさん、こんにちわ☆

ああああ!!!ぼんしゃん泣かないでΣ;▽;
ここ泣くブログじゃないから(?)

迷ったんだけど、ちょっと宮城代表として(??)
今の気持ちを書いてみたの><;

甥もねぇ・・・空港もゆりあげも好きだからショックなんだと思うの。
ちょっとしか離れていない場所で文具やランドセルが必要なんて・・・
本当に今でも悪夢であって欲しいと思うのよ。

(甥トークで何回もドラOもんを登場させてなんとかしようとしてるし;w;)

うん☆皆さんのおかげで少しづつ復興してきてるから
じゅんぐり良くなっていくよ☆

東北頑張るので引き続き応援お願いします^^☆(何気にアピール☆)

・・・・・・あのクッションは・・・既に「ミュークッション」と
名付けられています・・・(((;▽;ヒイイイ!!!!

2011/04/01(Fri) 16:27 | URL  | よこしま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

