2011年03月18日 (金) | Edit |
こんにちは、よこしまです。
当分ブログは控えようかと思いましたが誤解が多いようなので
今日は状況の説明をさせて頂こうと思います。

私の家は幸いにも倒壊も浸水もしていません。

ライフラインは
電気が月曜まで使えませんでしたが今は使えますし
水道は断水するかもとの回覧板が来ましたが、使えます。

ガスは復旧まで1ヶ月くらいかかると聞いていますが
オール電化なので調理にも困りません。
その分電気を使うので節電しなくてはと思います。


水道もですが下水も電気を使っている(ですよね?)らしいので
処理が追い付かず逆流するかもしれないとのことなので極力使わないようにしています。

食器洗いやお風呂の残り湯でトイレを流す
お風呂は2日に1回。
全然入れていない時に比べればかなりな贅沢です。


お米もまだたくさんありますし、食品店はお店が壊れながらも
数時間待ちではありますが野外で販売をしています。

昨日は雪が降る中3時間待ちで野菜を少し買えましたし
今日は母が3時間待ちでお肉を買ってきました。
スゴイご馳走です。

もう少ししたらもっとちゃんと食品が入ってくると思います。

全国の皆さんに協力して頂きたいのは
ガソリン・灯油を纏め買いしないで欲しいということです。

救援物資も、そんなに酷くない地域への食品や生活必需品を運ぶのもガソリンが必要です。
モノがあるのにガソリンがない為に運べないという状況が続いているようです。


まだ寒さが厳しいのに灯油がないのも厳しいです。
一部のお店では灯油を汲む機械を動かすのもガソリンを使うそうです。
店員さんの車からガソリンを抜いて機械を動かして灯油を販売したりしているそうです。

何をするにもまず、ガソリンが必要です。
ニュースをみて焦る気持ちもわかりますが
お願いですので不必要な買い溜めはしないで下さい。


節電も早く寝るとか
ブログを書く前に紙に下書きをするとか(今そうしています)
工夫次第で節電が出来ると思います。

節水も前に書いたように、電気を使うと思うので効果的です。

苦しんでいる方がたくさんいるので、元気な方は献血もお願いします。

募金は少しの額でもたくさんの人の力で何か大きなコトが出来ると思います。

皆さんが出来ることに取り組んで頂けたら有り難いです。
宜しくお願いします。


・・・個人的にですが、皆さんのブログを見て回るコトが出来てとても元気になりました。
皆さんが気に掛けて取り組んで下さってると知って勇気が湧いてきました。
ありがとうございます。

もっと書きたいコトはあるのですが今日はこのくらいで。

長い文章を読んで下さってありがとうございます。

1人でも多くの人が助かりますように。
1日でも早く平和な日々になりますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今できること
よこしまさん大変な中ブログ更新ありがとうございます。安心しました☆
テレビで赤ちゃんのミルクやおむつが足りなくて困ってるお母さんの悲痛な叫び、痛いほどよくわかります。実際私も1歳の子の母なのでなくなると本当に困る・・・。
うちの県も個人からの物資受付になったら少しでも東北の皆様をサポートできたらと思います。
よこしまさん、そちらは寒いでしょうからお体にお気をつけて、そして東北の皆様の笑顔が早く見れますよう、私も遠くから微力ですが、一緒に頑張りましょう!!
2011/03/18(Fri) 18:28 | URL  | にのピー #-[ 編集]
普通の生活を
こんにちは!よこしまさん!
本当に無事で良かったです!


そして、災害地以外の方へのお願いは同感です。

1日でも早く日常に戻れる日を願っています!
2011/03/18(Fri) 20:02 | URL  | ぴよこ太郎 #-[ 編集]
3月だというのに
何という寒さ…

少しずつ港や空港、道が復旧しているとのこと。
一刻も早く燃料が届くことを切に願います!
2011/03/18(Fri) 20:54 | URL  | 見習いえむ #-[ 編集]
協力します!
こんばんは!
大変な時に拍手コメ、そしてブログ更新してくださってありがとうございます。
愛知はさほどパニックにはなっていませんが、
普段の通勤で夫婦それぞれのクルマを使っていましたが、今はガソリン節約の為、一台で駅まで通ってます。
スズメの涙ほどの節約だとは思いますが、
チリ積も、だと思って頑張ります!
2011/03/18(Fri) 20:59 | URL  | にゃいとう #ZsjQ0mUE[ 編集]
No title
こんばんは。
よかった、家は無事だったのですね。
ニュースでは、若林区や名取市、仙台空港など、
津波の被害にあった映像が毎日流れていたので、
よこしまさんの家も・・・と、勘違いしてました。
本当によかった!

ガソリンも食料もいまだ品薄状態です。
余震はあと1ヶ月続くと言っているし、
停電やらでどうしても備蓄したいって気持ちに拍車がかかってるよね。
早く皆が気がついて普段どおりの生活に戻ってくれればいいのだけれど、、、

よこしまさんの声が多くの方に届くといいな!(*゚Д゚)/ダー゚+。
2011/03/18(Fri) 21:50 | URL  | ぼん #-[ 編集]
こんにちわ
ぼんさんの所からきました^^
ご無事と報告を聞いてまだそんなに知り合っていませんでしたが、 安心しました…
こちら愛知県ではガソリンも買いだめせず、電力は送れませんが、石油に頼って電気を使っているところが多いため、節電し、ガソリンを無駄に使わないようにしているそうです。
まだまだ大変で辛いと思いますが、出来る限り心寄り添って、少しでもお力になれるよう頑張ります。
応援しています。

一日でも早い春を一秒でも早い暖かさを一人でも暖かい命を…

祈っています。
2011/03/20(Sun) 13:17 | URL  | 日葵 #-[ 編集]
No title
はじめまして。
ぼんさんのとこから飛んできました。
ご無事で何よりです。安心しました。

ガソリン不足は本当に切実ですよね。
私も自分が今できることを心掛けて生活していきたいと思います。
まだまだ寒いので、体に気を付けてくださいね。
2011/03/22(Tue) 10:47 | URL  | kyonhappy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック