2011年01月14日 (金) | Edit |
おばんです。よこしまです☆

今日はのんびりハンコ作業をする・・・予定だったのですが、
お正月飾りを納める為に神社に行ってきました><☆

この地域で言う「どんと祭
他の地域では言わないらしいけど・・・どうしてるんだろう><?
持って行って焼いてもらったりはするのかしら??

屋台がいっぱい出て、裸参りの人が列を連ねて、
夕方になるとお飾りに点火☆
暖まったり「頭病みしねよに」と煙を頭に持ってかれたり
(今思えば間違ってない^^;??てゆか効果はナイ・・・カナ(あほ))

家では昔から初詣に行かないで、どんと祭に行って
りんご飴やチョコバナナや気前が良いとおもちゃの宝石セットを買って貰ってホクホクでした☆
(・・・コレ、今も嬉しいかも・・・(永遠の5歳児))

なので定番の!!!
おみくじも!!!
引いちゃった>▽<☆

どんと祭1

ん・・・何?吉大??おおお大吉じゃないかっっ@@☆

人生で2回目の大吉だよおお>▽<ノ☆スゴイスゴイ!!!
なんか良いことばっかり書いてある~~♪

商売は「売れ」って書いてあるし、
病気も「重くない治る」だし(重くないってコトは病んでるコトが見えてる@@;?)
有り難い有り難いです><とても希望が持てます><☆

で、「とんぼ玉おみくじ」だったので

どんと祭2

こんな可愛いとんぼ玉が入ってました><☆
ケータイに大事に着けておこう♪

でで!ここまで来たら文具屋さん行っちゃおう☆
と、自転車ギコギコ漕いでたら・・・
ホームセンターが見えるのは幻かΣ@@;!!!

田舎の道は近くて遠い
思った以上の時間を掛けて、辿り着いたが・・・・・・
オルファノコ替え刃ないよぅΣT▽T;

・・・・・・・・

*ノコギリに興味のある方のみ読んで下さい*
 ↓
私が「目が細かいノコギリを~」と話して、店員さんが薦めてくれたのが
「ピラニアン」
海外製だけど細かくて有名らしい。

普通のノコギリだとガサガサになってしまうところが
目が細かい(オルファノコ)とそんなにガサガサならない。
普通のノコギリに比べればヤスリもそんなに必要ナイ。

でもその分、痛みやすく、刃を替える頻度は多くなる
ということデス。


「ピラニアン」というのはオルファノコと似ていて小型で替え刃も売ってたよ☆
どちらもそんなに高くないし☆(千円ちょっとくらい?)

ただ、オルファノコ同様上に金具があるのでノコギリ補助器は入らないかも・・・
(私は木を積んで金具が当たらない高さにして補助器使ってます)

あ、「ピラニアン」は使ったコトないから使い心地は店員さん談ね?
私が持ってるのは「オルファ クラフト ノコギリ」

迷った挙句に、オルファノコ本体が勿体無いので購入せず。。。

なので・・・・・・
職人!!見つけたら替え刃買っておいて~~ΣT▽T(ここから私信。しかも迷惑)

・・・・・・・・・・・・・

ででで、仕方なくヤスリ買って、
あと文具屋さんでバーサ布用インクも買ってきて
まずまずで帰ってきました。
・・・・・・途中から意図が変わってきてるね^^;

あ、はんこはチラっと☆

どんと祭3

友人にオーダーされて生まれてきたピヨ☆
今日は長くなったのでチラ見せで・<☆

そんなこんなで今日はほぼ・日記でした^^;

それでも読んで下さってありがとうございましたm(u u;)m

皆さんにとって、今日が良い日になりますように☆

↓ノコギリ情報が為になったよ☆頑張れ☆のポチ嬉しいデス^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

あや、5時過ぎた・・・もう点火したかなぁ??

今年も寒そうだナァ><;
(どんと祭=一番の冷え込み)
裸参りの方、本当にお疲れ様デス><;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは、カキコのお返事こちらで。
メール有難うでした。
全然気づいてなかったんです(;一_一)
本日夕方、返信したので見てくださいね。

全然忙しくないんだよ~。
売れないから(笑)

あ!!そうでした。本日どんと祭デシタ!!
行かねば!!!
2011/01/14(Fri) 18:50 | URL  | クロネコにゃン吉 #-[ 編集]
薄刃ノコギリ
OLFAの「クラフトのこ」の方が
「ピラニアン」より刃の取替えがし易いので
良いと思いますよ。

替刃は見つけたら買っておきます
2011/01/14(Fri) 20:43 | URL  | 職人 #3DOdh0Eg[ 編集]
daikichi
私もハン友のkeiさんも大吉だった。今年の消しゴムはんこはいいことアルかも?
でも私は商売は焦らずだった。今年もマイペースに彫ろう。
どんと祭、私は近くの神社に毎年出かけてます。甘酒の振る舞いもしっかりいただいちゃいました。
2011/01/14(Fri) 23:15 | URL  | nekonatsuko #GyvMcuCk[ 編集]
クロネコにゃン吉さん、こんにちわ☆>

大丈夫デス☆
唐突なメールでスイマセン><;
返信しましたが「そうなんだ~」くらいに流して下さいネ^^;

どんと祭は大好きデス☆

2011/01/15(Sat) 12:53 | URL  | よこしま #-[ 編集]
nekonatsukoさん、こんにちわ☆>

そうなんですか~☆ハンコ界にイイコトあるかしら>▽<☆
少しマイペースでいこうと思ったら
商売は売れるってあったからちょっとハラをくくってみた(?)

甘酒の振る舞いあるんですか~!?イイナ><☆
甘酒か、玉こんか、りんご飴か、大判焼きを買おうか悩んだのですが
昼間に一人で行ったから勇気が出なかったの~;w;

あ!可愛い年賀状ありがとうでした>▽<☆
背景ステンシルですか?
頑張ってますよね~><☆
2011/01/15(Sat) 13:04 | URL  | よこしま #-[ 編集]

職人さん、ありがとう><!

>OLFAの「クラフトのこ」の方が
> 「ピラニアン」より刃の取替えがし易いので
> 良いと思いますよ。

そうなんですか~><;!!?
ちょっと切れるかどうかも不安だったので職人に聞こうと思ったの。
買ってなくて良かったかも^^;

てゆか、商品名も間違ってるし・・・直しておきました~><;アリガトウ!!

メールしようかと思ったんだけど、お忙しそうだったので自粛したんです・・・
でも!見つけたら買っておいて~ΣT▽T;(矛盾)
2011/01/15(Sat) 13:13 | URL  | よこしま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック