2010年12月18日 (土) | Edit |
こんにちわ、よこしまです☆

さてさて、何事もなかったように
予告していたオーダーの記事にいきます^^;

オーダーのお相手は
天然石アクセサリーを作ってらっしゃるクロネコにゃン吉様

販売用のPOPに使う為、私の描くにゃんこのはんこが欲しい
とのことで。

・・・・・・私のにゃんこでお洒落なアクセサリーで大丈夫かぃ・・・((((;▽;
等とドキドキしつつもお話しを進めていきました^^;

その中のひとつが飼い猫「ちびり」ちゃん。
「1匹でハッチャケてる感じ」とのニュアンスが伝わってまいりましたので・・・

ドキュ ピアス1

このような図案にしてみました^^;
ハチワレちゃんなので点目の白抜き?◎?猫目?と探っていったトコロ
猫目が採用になりました^^;良かった~☆

で、今回はこれを彫っていく様子をリポートしていきたいと思います^^;
時間がある方はお付き合い下さい☆流し見てもイイヨ~^^

ドキュ ピアス2

最近「内側から彫る」のが定着してきまして。
内側を彫った後にちびりちゃんの外側を彫っていきます。

ドキュ ピアス3

私がピアスモニターで頂いた蝶のピアスを参考に描いてみました☆
(結構ちがいますけど^^;)
蝶の柄とか精密には描けなかったけど・・・
透けてる感じが出るとイイナ☆

これらも内側から外側に彫ります。

ドキュ ピアス4

周りを彫っていきます。
ここで30度チキチキカッターが大活躍!! (ちえをさん風に)

外側の広い部分にも鋭角だと入っていけます☆
(普通のだと刃が当たるからね)
内側のほうは無理をしないで彫刻刀(丸刀)で☆

もっと深く彫りたいのですが、
持ち手を付ける段階ではんこが汚れるのでその時にもう1度彫ろうと思います。
インクが付くってコトは紙に付く可能性もあるし
そもそもインクが勿体無いですからね^^;

後から無理しない程度に彫ります^^;
(無理すると線まで傷付けちゃいそうでコワイ~)

あと、持ち手を付ける前提なので結構ギリギリまで切り落としました。
持ち手がない状態でギリギリだと外側の細い線がグネる場合が多い・・・
・・・ようなきがするので^^;?(よこしま調べ)

で・・・明日捺す?今日捺しちゃう??捺しちゃうか??

せぇの♪

ドキュ ピアス5

こんな感じデス^^;フゥ☆
蝶の柄もちゃんと出て良かった~☆

ドキュ ピアス6

アバウトな大きさ^^;
小さいはんこばかり作ってるので「中くらい」の大きさが麻痺☆
私にしては結構な大きさデス><☆

で・・・・・・「大きめ」の3にゃん(3匹)はんこもご依頼だったのですが・・・
初めての大きいはんこ制作にドキドキ><;☆

の、様子はまた次回☆(?本当?)

ここまで頑張って読んでくれてお疲れ様でした><;

皆さんにとって、今日が良い日になりますように☆

↓読んで下さってありがとうございます><☆ガンバリマッス!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

続きを読むは・・・昨日の余波・・・
キラキラむすび丸

みかんちゃんの魂を引き継いで、
「むすび丸」がキラキラになった!!!☆

*「むすび丸」は宮城県のゆるキャラです^^;

てゆか、私、むすび丸大好きでこのぬいぐるみも貰い物なんですが・・・

・・・これ・・・ズボン履いてな・・・(ミューパ~ンチ☆グフッッ)

そのうち正しいむすび丸を載せますね^^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してました(#^.^#)
こ、こんにちわ(*^_^*) お久しぶりです!!コメずっとしてなかったけど、よこしまさんファンなのでブログはみてましたよ(^O^)/
ここずっと手湿疹がひどくてホリホリできてない私・・・ホリホリしたい病になると、よこしまさんやみゅうちゃんやかくかくさんに元気をもらっておりました!!ぼちぼちホリホリ再開できるかなあ(^-^)
2010/12/18(Sat) 14:49 | URL  | にのピー #-[ 編集]
にのピーさん、こんにちわ☆
わあっ!!お久しぶりです!
見ていてくれたのですね;▽;(感涙)
ファンだなんて~そんな~嬉しいデス~>▽<☆

ありゃ~手湿疹ですかTwT痛そう~
無理しない程度にはんこも楽しめたら良いですね☆
年賀状に間に合うように・・・って変なプレッシャーかけちゃダメか^^;?

楽しくほりほり出来ると良いですね^▽^☆
2010/12/18(Sat) 15:20 | URL  | よこしま #-[ 編集]
No title
こんばんは~
すごい可愛いですぅ♪
さすがよこしまさん!
躍動感たっぷりですね(´∀`)v
印面も印影も着実にレベルアップしてるなぁ~。
負けていられないじぇ!w

あれれ!?
おむすび丸の目…どこかで?w
2010/12/18(Sat) 19:29 | URL  | ぼん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/19(Sun) 11:13 |   |  #[ 編集]
ぼんさん、こんにちわ☆
可愛いデスカ>▽<ヨカタ~☆

印面はもう少し頑張りたいデス~><;
なんか目からウロコな記事を読んだので
もう少し研究したいデス^^;
(詳細は今日のブログで書こうカナ??)

印影は・・・もしかしたら細かい図案が多いから
バーサクラフトが合ってるのかも??と思ってきました^^;
小さいのコンプリした~い☆

ぼんさんのキレのある印影みたいにキリっとなりたいなぁ><;

むすび丸の声はきっとあの娘ですね^^;♪
2010/12/19(Sun) 14:01 | URL  | よこしま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック