2010年08月20日 (金) | Edit |
こんにちわ、よこしまです☆

・・・・・・カケに負けちゃいましたΣT口T;
昨日は新着画像に1枚目の写真が出ちゃったヨ(((;O;
一体どんな仕組みで写真が選ばれるのでしょうか>< ナゾ~~??

取り敢えず昨日は・・・ブログ村の勝ち~T▽T;
(よくわからない方は昨日のMOREを読んでね^^;)

~前置き~
今日はハンコのお手入れの話メインで長いので興味がある方のみドウゾ☆

カークン1
甥っ子のご機嫌伺いにカークン(カーバンクル。ぷよぷよというゲームに登場する)を
即興で作りました。

甥:ぎゅ、むう~(インクパットに力強く押し付ける)

  ぶ・きゅ~~(力強く紙に押し付ける)
  ぽんぽんぽん(そのまま連打)

  (薄くなって不服。手も汚れてテンション下がる)

 「いらねっ」

私:「~~~~いいいぃ@皿@キ!!!!」(言いたい事が有り過ぎ)

(ハッキリ捺されているのは私が捺したのです;△;)

・・・というわけで
カークン2
かなり汚れて数日経ったハンコが現れました☆

なのでぼんさんの昨日(19日)の記事を参考にインクの汚れ落しを実践してみたいと思います♪

カークン3
ぼんさんや多くのハンカーさんはオリーブオイルを使っているようですが
私は百均のベビーオイルを使っています♪
下書きの鉛筆汚れは綺麗に落とせるので大丈夫かなぁと思って☆

3分ほど放置。
それから綿棒でゴシッゴシ・・・・・・あ・・・腕がもげた・・・耳も・・・・・・^^|||
ま、汚れが落ちるか実験だから気にしない~^3^;~♪(元々雑に作ったやつだしネ)

ザブザブとハンドソープで洗うところですが極小なのでウエットティシュで♪
(普段は濡れタオルで拭いてます。ゴミが減ってエコエコ~^^
 ウエットティッシュよりも目が粗いからゴアゴアするけどね?)

・・・結果・・・
カークン4
こんなに落ちました!!!
(面棒は汚れ具合を現します。てかカケラが悲しい・・・)
2枚目と比較するとよりわかるかと思います@@
細かい部分はともかく、外側とか特によく落ちてる~~
4日くらいは経ってるのに!!?

丁寧に作って、綿棒で優しく拭き取ったら
ハンコもダメージはないかと思います^^;

ただ濡れタオルで拭いただけなら2枚目の状態のままなワケです。
クリーナーも買いましたが・・・メーカーを合わせるのは大変だし
ぶっちゃけ指定のメーカーでも落ちなかったりすることも多いです><;

インク汚れもオイルでお掃除するこの作戦はカナリ良いと思います!!!
色を変えて捺したい時とか拭いても拭いても前の色が取れなかったり
することもあるので、今度試してみようかと思います^▽^))

ぼんさんありがとう^3^☆

ちなみに
カークン5
昨日、記事を読んでソッコー試してました^^;
真っ赤っかで映像に耐えられなかったジャンプ猫もなんとか耐えうる
写真になったヨ^^;v

あ、猫のホッペ・・・夜見たらデーモン閣下に見えてきたので取っちゃいました^^;|||
やっぱり黒っぽいとダメだわ~~



そんなこんなで、今日は実験レポートでした♪

読んで下さってありがとうございましたm(u u)m

皆さんにとって、今日が良い日になりますように☆

↓為になったよ~って方はポチっと押して下さい♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


それよか!ぼんさんところに行ってポチっとして下さいな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お返事遅くなりました。
ちゃんと汚れ落としているのね。
長年使っているハンコは真っ黒になっている物もいっぱい。
以前クリーナーを使ってチャレンジしたけどあまり汚れが
落ちなかったし、すでに数がかなりあって挫折。

はがき、載せていただけるのならうれしいです。
今後もちょいちょい送ると思うのでうっとうしくなったら言ってくださいね。
2010/08/20(Fri) 18:09 | URL  | nekonatsuko #GyvMcuCk[ 編集]
No title
こんばんはー

すごい紹介されて、しかもワンポチまでwww
ありがとうございます(´∀`)

オイルを使うのは人それぞれみたいで。
消しゴムに食用は?って嫌悪感を持つ人もいるみたい。

クレンジングオイルはいまひとつだったので、
オリーブ油に落ち着いてますが、
サラダ油わなぁ~・・・と手付かず。

色々やり比べたほうがいいかも~!

インクで捺してすぐにオイルでふき取れば、
ミューちゃんの面取り部分についてるピンクっぽいインクも
綺麗になりますよー!(´∀`)
2010/08/20(Fri) 18:22 | URL  | ぼん #-[ 編集]
★nekonatsukoさん、こんにちわ★
私もちゃんとは取ってないのですが、よく使うはんこで色々な色を捺す時とか
人にあげる時なんかは困り事なんですよ;O;
これで改良出来たらイイナと思って^^

はがきとても嬉しいです>▽<♪
夏もあと少しだし(?)是非、紹介させて下さいネ!

P.S.ベガッタ君と子供達の写真、何だか衝撃的でしたよ^^;
  子供ってスグなじむのですねぇ・・・
2010/08/21(Sat) 08:24 | URL  | よこしま #-[ 編集]
★ぼんさん、こんにちわ★
勝手に宣伝しまくっちゃってスイマセンm(u u;)m
でも前の日に試してすごく取れたので嬉しくって>O<♪

オイルって言っても色々なのですね?
私もベビーオイルだけじゃなくて他も試してみたいデス☆
(実はマッサージ用に買ったが肌に合わなかった物を使用^^;)

そうですよね!人にあげる用とかだったら周りを厚め(?)に残しておいて
捺し終わった後に周りを処理したら良いかもしれませんね^▽^♪
2010/08/21(Sat) 08:32 | URL  | よこしま #-[ 編集]
No title
こんにちは~
こんなにきれいになるんですね~

私も自分用のはまっくろになっているものばかり。
そのうちきれいにしよう・・・そのうち。

うちのむすめ。すっかりよこしまさんのねこちゃんにほれているようで
Blogをみているとはんこにもミューちゃんにもおおはしゃぎであります。
2010/08/21(Sat) 09:03 | URL  | mayu #-[ 編集]
こんにちは(^^)
よこしまさん こんにちは(^^)

テンプレート変わりましたね~♪♪
さわやかでカワイイ~~!!コメントの欄の猫ちゃんが
よこしまさんにピッタリ~~!!!

ぼんさんの記事興味深かったです!
私 いつも練り消しを使ってて オイルは
未だ試したことないんです。
私も試してみようと思います~!!!

レポート楽しかったです♪♪ありがとうございました~~(^^)
2010/08/21(Sat) 09:27 | URL  | 花音 #-[ 編集]
★mayuさん、こんにちわ★
私も自分用のは黒いです^^;
でも淡い色を使いたい時が多いので、
濃い色を使った後だと色が抜けなくて困ってたのですよ><;

変な色が出てきたらオイルで洗おうかと思います^^;(え!?)

ええ~~~!!!娘さんにほれられているのですか>▽<))))
mayuさんの娘さんだから目がこえているでしょうに・・・
すっっごく嬉しいお言葉ありがとうございます>▽<

嬉しさを胸に、これからもコツコツはんこ作ります♪
ミュー共々宜しくお願いしますm(u u)m))
2010/08/21(Sat) 13:20 | URL  | よこしま #-[ 編集]
★花音さん、こんにちわ★
そうなんです~思い切ってテンプレート変えちゃいました><
前のはとっても気に入ってたので変えたくなかったのですが・・・
これも悪くないですよね^^

皆さんにも気に入って頂けていたら嬉しいデス^^♪

私もねりけしか濡れタオルで拭いていたので
オイルでお掃除するのは目からウロコでした@▽@
完璧には落ちないかもしれませんがやってみる価値はあるかと思いますヨ♪
ぼんさんに感謝しなきゃデスね^3^☆
2010/08/21(Sat) 13:28 | URL  | よこしま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック