2014年03月19日 (水) | Edit |
おばんです。よこしまです☆

いやぁ、風が強かったですねぇ(>_<;)
流石に目がシパシパで鼻ズルズルです(*_*;)ズズン

明日から雨で寒くなるみたいね(´・ω・`)?
三寒四温??こうやって春本番に近づいていくのね~?

って、今日の本題☆

2014 3 19MDF1

作っておいたはんこに、
カットして貰った2.5cmのヒノキ持ち手が合わないコトが判明orz|||
(前に2cm言ってたので訂正します><;)

苦肉の策で持ち腐れてたMDFを引っ張り出してみた(´・ω・`;)
薄いし硬いし、で放置してたのだわ^^;;;

ヒノキのも元々厚みがあったワケじゃないけど、
木目があるのでササクレたりするのでヤスリに時間が掛かるのね><;
ソレを考えると側面だけササっと処理出来るMDFはナカナカ良いのではないか!?
と、思い直したのでした^^;

2014 3 19MDF2

色が濃いのも難点だったけど、白く塗っちゃえば見やすいし(´∀`)オッケ~☆

・・・って、ダイソーペンキ見当たらないので販売中止かと思って
スプレー使ったら大惨事orz!!!
臭っつっっい!スプレー舞う!!!ダマダマにムラが出来る!!!!
取り敢えず、外で使いましょうね(´∀`;;;)?バカ?

*諦めてスプレー買った後にペンキ仕入れられてました・・・ギリギリギリ~>皿<;*

こうして出来たのが

2014 3 17ハンドメイド肉球

コチラ(*´ω`*)HAND MADE復刻版☆2.5×3cmくらい。
気に入ってる図案です☆
ハンドメイド品に捺して下さいね^3^♪ワンポイント的なら販売OKですヨ~?

そうそう、前回の「コーヒーいかが?」もMDFです^^☆大きさも同じくらい。
薄い持ち手に箱ナシでお求めやすく販売するスタイルもアリかなぁ?
と、只今妄想中です(*´∀`*)

ちなみに・・・

2014 3 19MDF3

ノコギリ苦手なのですが三角刀で少しづつ筋を入れると切り易いですよ^^☆
木だとやはり木目に抵抗されて(?)三角刀も難しいので^^;

時間がある時に作っておこうカナ(*´ω`*)?
持ち手でお困りの方に何かヒントになれば嬉しいです(´∀`)☆

そんなこんなで今日はこのくらいで☆
皆さんが幸せに過ごせますように♪

★ランキング参加中★
★↓ポチっと↓応援でやる気UPです★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

~今日のかぶりもの~

2014 3 17はな透明袋

~透明ビニール~
見え見えですヨ(´∀`;)?透明マントじゃないヨ??
2012年10月26日 (金) | Edit |
こんにちわ、南西の暑い部屋からお届けしています。
よこしまです☆半袖です☆ナウ(´∀`;)

昨日は曇りで長袖シャツに厚いパーカー羽織っても寒かったのに
今日はお日様効果か暖かい^^☆てゆか暑い・・・
そして外の空気は冷たい。

寒暖の差に気を付けないとね><;

ミニパシリーズも飽きてきたとおもうので
今日は

2012 秋の持ち手1

~人気のある商品(上段)から
実験的な商品(下段)まで~

3cm持ち手です☆
しこたま買い込んだダイソーの木片です^^;
バリバリ使ってるのでそろそろ追加で欲しいなぁ♪
円柱は新しいタグ(?)で入荷されてたから
3cm角も入荷してねダイソーさん^^;?

ニスは以前書いたようにダイソーのメイプルとクリアを混ぜてます(邪道)
メイプルは少~しでも結構色付きますよ☆
木片にちょっと色を付けたい時とか実験してみてね^^;あくまで実験からネ?

詳しくはカテゴリ「持ち手のこと」からドウゾ^^;→

念入りにヤスリ→ニス→細ヤスリ→バーサクラフト「よぞら」→エンボス

「よぞら」は黒の一歩手前みたいで好きです(*゚∀゚*)キャ
補充液欲しいなぁ~

印面

2012 秋の持ち手2

~理解して頂くために公開します☆~

しかし暗くてよくわがんないねぇ^^;ウフ☆確信犯☆

はんこ試し捺しして、記録ノートにも捺して、木に捺して
エンボスかけて!!あっ!!ザザー!・・・エンボスこぼしちゃったよお母さん;▽;☆
・・・てなコトを毎回やっているのでクレンジングオイルで手早く洗うのは難しい><

せめて綺麗に傷とか段差なく彫って、インクを食い込ませないようにと・・・
心がけて・・・います・・・><;キャア~

秋のイベント用に・・・と、地味に進めて参りましたが・・・
何だか出場が危ういですorz|||まだワカランケド・・・
ずっとラッピング作業してたのでハンコずっと彫ってないのです;▽;☆

ウズウズしてタマランのでこれ更新したら何か彫ろう><;もう無理!

~今日のミューこ~

ミュー 秋の和室

~和室に「あったかマット」持参でやってきます~

お昼を食べたら和室でひなたぼっこ☆
寒いわよ!早くあったか持ってきなさいヨ!
・・・と、お昼寝週間がつきまして、人間に指図します><;

「ミューしゃんあったか?」と聞いても
写真のような顔つきで見られます。。。ああ可愛いミューこ☆(´Д` )メロメロ☆
薬入のゴハンをあげている罪悪感からかミューに甘いよこしま家。
ミューはきっとそのこと込みで知っています。猫って賢い☆(?)

そんなこんなで今日はこのくらいで☆

皆さんが幸せに暮らせますように☆

★ランキング参加中★
★↓ポチっと↓応援でやる気UPです★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

まずはミューのオナカをもじゃくって精神を統一させよう!
のの字のの字のの字・・・ああミューしゃんが伸びた!!
かわええのぅ☆ミュー様の可愛さは天下一品だのぅぅうう!!!(親バカ)

あ、昨夜の地震は無事でした。小さいニワトリ落ちてきたケド^^;動機した~
2012年08月25日 (土) | Edit |
おこんにちはっ☆よこしまです^^;;;

持ち手をモリモリ作った反動ではんこ彫りたくなりました><;))ムズムズ
ミニはんこを少しだけ・・・と思っていたのですが・・・
近所にマンションが建つらしく「地震∑@@;!!??」
って程に揺れます;▽;☆植物ワサワサ。ハンガーカタカタ。。。

とゆわけで今日は昼間更新ですよ^^;
やはり昼間はパソコンが暑いね・・・><;ギュギュ

~持ち手イロイロ試してみました~

持ち手色々1

ずいぶん前に紹介した詰め込んだウサギ^^;

インクはシャチハタ茶色です。
この木では目が粗いので直捺しでは細部が出ないだろうと
トレーシングペーパーに捺して、乾いたトコロをボンドで貼って
上からそうっとクリアニス塗ってます^^;

薄い紙を貼っていくという「デコパージュ」の方法を最近知りまして^^;
「ケマージュ」なる「のり」を探せど探し歩いてもナイ・・・
お金もないのでアリモノで済ませてみよう♪と行ったものです^^;

持ち手色々2

こちらはずいぶん前に作っていた白い持ち手^^;;;
テカテカで使えないな~と思っていましたが例の
「ヤスリでダメージ加工」を思い出して作ってみました☆


*状況説明*経過が気になる方は読んでネ☆↓

トレペ(途中間違ってトレパになっているが気にするな☆)は
百均の「うつしえ(シナモンちゃんの)」使用。
これだとインクのノリが悪くてバーサファインは辛いかも><;
(2個目はバーサファイン・インペリアルパープルの2度捺し使用
それでも、ややこすれてしまった感じがアリ)

シャチハタで1日待てばクッキリはっきりで
触ってもボンドでも溶けない紙になりました☆
(バーサファインは溶けるのよ・・・ニスはドキドキでした><;無事で良かった)

最初は「水で溶いたボンド」を伸ばしたけど、
クルクル丸まるはくっつかないわでイライラ><キ

紙の真ん中にボンドそのものを置いていらない紙で真ん中から押さえて
外側に向かってボンドを追い詰める(?)感じでやったら上手くいきました^^;v

「デコパージュって貼るだけじゃない!」(ゴメンナサイ)と思っていましたが・・・
奥が深いです><;楽しい☆重ねてオサレに貼りたい~☆

*以上状況説明でした^^;↑*


~いつものバージョン~

持ち手色々3

細かい図案じゃないものは直接捺した方が手っ取り早くて
返って簡単なのかなぁ^^;なんて思ってみたり^^;;;

~並べてみましょう♪~

持ち手色々5

「統一感を出す」コトだけがステキではナイ。
個性イロイロも宝探し風で楽しいんじゃない^^;ノ☆

~裏側~

持ち手色々4

右下のウサギは印面に苦労の跡がorz|||
元々持ち手なしか家に置くかしようかと思っていたので
お求めやすい価格にしようかと思っています^^;高くても売れないし☆

丸2ヶ月近く納品をしていないのでドッサリと全商品取り替えて
イメージアップを目指そうかと思っています☆めwめ☆
持ち手作ったのはまだあるのでまた紹介しますね♪


まだ続くよ?
~今日のミニパ13~

ミニパ マラソン

~色々間違えつつも走るパンダ~

今日から24時間テレビですね♪
・・・ツヨポンのあの感動を超えるコトが出来るのか@口@!!!クワ!

今年のTシャツは奈良さんデザイン!!
ちょっと欲しいです☆めwめ☆
青森美術館の大きな犬が見たい・・・雪が降り積もる中、たたずむ犬・・・
とってもロマンチックだが・・・青森の冬は寒そうダ・・・^^;;;

そんなこんなで今日はこのくらいで☆

皆さんが幸せに暮らせますように☆

★ランキング参加中★
★↓ポチっと↓応援でやる気UPです★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

昼更新は長くなるね^^;読んでくれてアリガトウ☆
2012年05月19日 (土) | Edit |
こんにちわ~☆よこしまです☆
今日は良いお天気ですねぇ^^
今日明日行われる「仙台青葉祭り」も晴れそうです>w<ノ☆

「青葉祭り」って寒くて雨っていうイメージあったから雰囲気が違うナァ^^;
扇子を持って踊る「すずめ踊り」もたくさんの団体が出場するし
明日、日曜日は馬に乗った政宗も練り歩くのよ>▽<ハァハァ☆
昔はそんなのなかったよねぇ^^;

去年行われなかった分、大いに盛り上がるとイイナ>w<☆

そんな中・・・

持ち手を育てる1

~よこしま宅では持ち手の研究が行われていた^▽^;;~

素のダイソーの木片(画面右上)に100番のヤスリをかけて(右下)
メープルのニスを塗る(左下)

それだけで充分良いのだろうけど、優等生すぎてハナに付くというか~><;(?)
400番のヤスリをかけて「使い古された学校の机」みたくしてみました^▽^;(左上)

その上から・・・

持ち手を育てる2

エスプレッソを捺してみたら・・・捺せないΣ@@;
あれぇえ~><;?失敗した持ち手で試したら上手く捺せたのに;▽;?
ニスが多くてヤスリがけが少なかったのかなぁ??
エンボスしなければ全然線が繋がってないと思います^^;

自分のだったらこのくらいで可愛いと思うのですが・・・
お店に置くのなら解りにくいのはダメよね><;?
とゆわけで・・・

持ち手を育てる3

初めてのステイズオン@▽@;
ブチュッとばっちり捺せます>w<;離れないくらいに^^;;
ちょっとの力で大丈夫かも?あとヌチャっとしているのでスリップ注意^^;

ちなみに・・・

持ち手を育てる5

印面がこんな感じになります^^;
なんか・・・趣があってイイかも>▽<;イヤ本当に!!

~補足!!!~
ステイズオンを使ったはんこはステイズオン専用クリーナーで
拭き取らないと劣化するそうです><;気を付けましょう!!!


持ち手を育てる4

持ち手を作ると本当に「作品」って感じになります!
ああ、レトロ持ち手・・・好きだ~~>w<)))☆
このレトロ感に見合うはんこを作らなくちゃね^▽^;ウフフフフフ~


~今日のミューコ~

ミュー 暴れ後爆睡1

珍しく午前中にお昼寝しなかった分、めっちゃ爆睡@@;
遅起きのよこしまを必殺「にゃんこ~~」で起こしたヨ>w<;

ミュー 暴れ後爆睡2

嫌いなシャッター音が聞こえてもホラ、この通り♪
こりゃ夜まで起きないなぁ^^;


そんなこんなで今日はこのくらいで☆
皆さんが幸せに暮らせますように☆

★ランキング参加中★
★↓ポチっと↓応援でやる気UPです★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

ミュー可愛いって?ありがとう☆また来てネ~^▽^ノ☆
2011年02月21日 (月) | Edit |
こんばんわ、よこしまです☆

今日は・・・天気も良いのにハライタで寝てましたΣT▽T;

薬を飲んでどうにかこうにかモソモソと動いております^^;

天気良いのに家の中いるとクサクサしちゃうよねぇ・・・

お出掛けしたい!
ピクニック行きたい!
イチゴ狩り行きたいΣT口Tハァハァ

・・・欲があるのって、生きてる証拠ですよね♪
生きてるって、なんだろ~おにいちゃぁあ~~ん!!!!♪

壊れ過ぎてお客さん逃げる前に^^;エ? モウ カエッタ??

白い持ち手1

こちら、苦肉の策で失敗した持ち手^^;

ダイソーの四角い木、ヤスリかけても滲んで上手く捺せず><;
裏面もダメージ(欠けてた)受けてたので

思い切って残っていた白いペンキを2度塗りして、
真っ白過ぎるから・・・と、エスプレッソで汚し
(ヤスってダメージにしようと思ったケド失敗大きそうだからヤメた^^;)

思い切ってド~~ンと捺したら・・・上手く捺せなかった~TwT;
スグ拭き取ったらツルツルのせいか思ったより取れたヨ^^;?

さてどうしようか・・・?
・・・紙・・・貼っちゃわない???

で・・・

白い持ち手2

クラフト紙(っぽいもの)に捺したモノを切って
透明ニスをノリ代わりに貼ってみた☆
・・・結構カワイクない>▽<☆

乾いたら一部ペラペラしてるケド(ダメじゃん☆)
木に捺すの下手な私には良い方法かも??
手間が掛かるけどプレッシャーは掛からない・・・かなぁ^^;?

白い持ち手3

参考までに使ったモノ。
・・・グッツはほぼダイソーですね^^;

持ち手に貼る前にエンボスかけても良かったカモ>w<☆
「持ち手に貼る派」に変更しそう^^☆ドシヨ?

気に入ったのではんこと接着させないで眺めてニヤニヤしてます>w<クフフ☆
・・・あ、ハンコ本体の紹介してなかった^▽^;アハハン☆

そんなこんなで今日はこのくらいで☆

読んで下さってありがとうございましたm(u u)m

皆さんにとって、今日が良い日になりますように☆

↓いつも応援ありがとうございます><☆ガンバリマッス!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

あんまり映画観ないけどナルニア映画観たいなぁ~>w<
今度2を放送するよね?
観たら考えよう~^^☆